【借金問題ls】No70_借金(原因①) (1)

Sponsored Link


タイトル

何故、借金が増えてしまうのか?
本文

【毎月、お金が足りずに借入をしてしまう】そんな経験はありませんか?
当然ですが、お金が足りないのには、必ず「事情」があります。

では、その「事情」とはなんでしょう?

●収入と支出が見合っていない

「当然」と思われる方もいるかもしれませんが、
では何故、収入よりも支払う物が増えてしまうのでしょう?
◆その1 無駄遣い

これは、単純に「娯楽」や「嗜好品」につぎ込んでしまっていたり、
必要以上に高い食品や日用品を購入してしまっている場合が殆ど。
【対策方法】

節約方法や無駄遣いの対処法も記事にしていますので、
まずは自身が出来る事から挑戦し、毎月の支出を減らして下さい。
◆その2 金額の定まらない支払

「公共料金」や「携帯・固定電話」等の通信費、カードの支払等は、
毎月の金額が定まらず、明細を見て驚いた経験はありませんでしょうか?
【体験談】

私も以前、電気代の明細を見てビックリした経験があります。

我が家の場合、当時使用していた石油ストーブが2つ同時に故障してしまい、
子どもが丁度1歳過ぎだった事もあり、パネルヒーター等、電気を使用する物を購入。

丁度、コンロもIHを利用しており、電気カーペットにコタツを使用していた為、
今まで5000~7000円程度だった電気代が急に2万円。

予定より1万円も多い支払にとても驚いたのを、今でも覚えています。
【対策方法】

石油ストーブとどちらが熱伝導が良いか、石油代と電気代ではどちらがお得か、
情報を集め検討をし、結局、「石油ストーブ」に戻しました。

また、子どもが増えたり、夏にエアコンを使う等、「いつもの生活に変化」があった時は、
予想金額を今まで以上に増やし、多めに通帳に入れておく様にしました。
◎酷暑が続いている今年の夏もエアコン代が心配でしたが、エアコンの使い方を変えたり、
いつもの生活に少し工夫をするだけでも、電気代は抑えられる場合もあります。
◆その3 予定していない出費

「冠婚葬祭」や「子どもの学費」、「税金関係」等、急に必要になる場合もあります。
【対処方法】

毎月の節約をする他、収入を増やし貯金を増やすのが一番の方法です。

賢い節約の仕方や、貯金の方法、収入の増やし方も記事にしていますので、
是非チェックし、出来る事からやって見て下さい。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る