【借金問題ls】No68_借金地獄 リボ払いと分割払いの違い

Sponsored Link


タイトル

リボ払いと分割払いの違い
本文

前記事で、【リボ払い=借金地獄への第一歩】ですと伝えましたが、
では、「分割払い」と「リボ払い」は何が違うのでしょうか?

●支払回数の違い

大きく異なる点の1つに「支払回数」の違いがあります。
リボ払いは、【終わりが見えない返済方法】と言う事をご存知でしょうか?

◆分割払い

分割払いは、その名の通り、【支払を分割】にする方法です。

予め、債権者が定めた支払方法(1回・3回・7回・11回・24回など)から選び、
自分が決めた回数の支払をすれば、借金がなくなります。

良く、「3回払いなら金利0円キャンペーン」等を実施し、お客様に出来る限り
負担が無く、高額な商品を買ってもらおうとするお店もありますよね。

例えば、15万円の商品を36回払いで支払いたい場合、1回目のお支払が8664円、
2回目以降36回目までのお支払が5100円となります。

◆リボ払い

それと比較し、リボ払いは、【支払の金額を一定】にする方法です。

例えば、毎月の支払を5000円にした場合、元金+金利=5000円を支払う事が殆どですので、
同じく15万円の商品を購入した場合でも、支払回数は38回になります。(年利15%で計算)
「たった2回分しか支払回数が変わらないじゃないの」と思った方も多いかもしれません。

それは大きな間違い! 支払う金利の事を考えていますか?

●金利の違い

詳しくは「リボ払いは終わらない返済方法」で説明をしてますが、
借金地獄の原因は、この【金利】にあります。
・分割払い…支払回数を決めたと同時に、金利も一緒に確定
・リボ払い…追加利用をすると金利が変動する
分割払いは、最初に支払回数を決めると、基本的に支払回数の変更は出来ませんし、
追加で購入をしたい場合は、【新たに分割払いの手続きをする】事になります。

一方、リボ払いは、最初に支払う金額のみ設定するので、カードの枠が空いていれば、
追加で購入した商品の代金が合算され、【新たに金利の計算がされる】事になります。

つまり、枠が空いているからと追加で利用をしたり、返済をしていく途中で、
利用可能枠が出来たからと追加利用をする等、長く利用すればする程、金利は増えます。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る