【借金問題ls】No106_借金(虐待の背景③).txt

Sponsored Link


タイトル

虐待と借金の関連性とは?
本文

前記事では、頼れる実家が少ない現状、経済負担が増えると伝えましたが、
実際には、どれくらい負担が掛かるのでしょうか?

そして、実家に頼れない事が、虐待にどれくらい影響するのか調べました。

●子どもには、思いがけない出費が付き物

以前、子育て世代の借金の現状を紹介致しましたが、子ども一人、大学卒業まで約1000万かかります。
これは生活費は一切含まれていない状態での数字です。

育ち盛りの子ども、洋服も靴も、まだまだ使えるのにサイズが合わない事、ありませんか?
急な外食で渋々お子様ランチを頼もうとしたら、それでは足りないと大人のメニューを注文する。

小さな出費も、家計簿を見ると、意外と大きな出費になっています。

そして、入園や入学。ご実家に頼れる場合、あまり出費がないと聞きます。

私達の場合は、夫婦ともに実家に頼れない状態だった為、自分達で何とかしましたが、
10万円近く出費しました。

それでも、ランドセルはネットで型落ちの安い新品を探しましたが、A4のクリアファイルが入る
既定の大きさの物、学校が指定する校帽、筆記用具、運動用具etc…公立でも、かなり掛かりました。

●経済的にも心にも余裕がない

働きたくても、子どもの預け先がなく働けないママも沢山います。
そして、社会との接点がなく、ストレスを溜め込んでしまうケースが多いです。

一時預かりを利用して、趣味に時間をさければ良いのでしょうが、経済的に無理な場合が殆ど。
逆に、フルに働いている共働きの場合、時間に追われストレスを溜め込みがちです。

以前の私達は、朝9時に家を出て、帰宅は22時過ぎでした。
子どもを預ける場所が無く、子どもを連れて夫婦で仕事をしていたので、
基本、帰宅前に子どもの喜ぶファミレスで夕食を済ませ、22時頃に帰宅。

帰りの車内で寝てしまう事が殆どな為、朝7時に起き、一緒にシャワーを浴び、自宅を出ます。
結局、子どもが体調を崩し、職の見直しが必要となりました。

日々の生活に追われ、周りを見る余裕がない。相談出来る相手もいない。
これは、かなりのストレスになり、イライラし易くなってしまいます。

それでも、私の場合は夫と常に一緒に行動していたので、まだ楽な方だと思います。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る