【借金問題ls】No115_借金(改善策⑤-2).txt

Sponsored Link


タイトル

借金体験談⑤ 改善策 <働き方>
本文

先程は、自分にしかわからない、気持ちの持ち方について紹介いたしましたが、
最後に働き方や生活の仕方について、注意点を見て行きましょう。

●副業を探す

今回のRさんのケースでは、「職場に取立ての連絡が入る様になり」転職を考えましたが、
その前段階で、副業となるアルバイトや在宅ワークを探すべきだったのではないでしょうか?

支払にお金が足りないからと、安易にカードを作っては、雪だるま式に借金は増え、
気付いた時には、取り立てがあったり、安心して生活が送れない状況になってしまいます。

Rさんは、運よくアルバイトを掛け持ちする事ができ、収入を保つ事が出来ましたが、
次の働き口が決まっていないのに、今の仕事を退職してしまうは大問題です。

お金に困った時は、まず【借りる場所を探す】のではなく、【増やす努力】をしましょう。

●節約を直ぐにする

買い物依存症が原因で多重債務も良く聞きますが、借金をしてまでバーゲンで大量買い。
一般的に考えたら、あり得ませんよね。

今、本当に必要な物でないのであれば、【買わない】と言う勇気も必要です。

まずは安心した生活を送れる様に、身の丈に合った生活、節約術を身に付ける等、
身動きが取れなくなってから慌てるのではなく、お金が足りないと思ったら直ぐに行動出来ると良いですね。

●減らす努力より増やす努力

何度かお伝えしたかと思いますが、「節約」には限界があります。

副業を探すのは勿論ですが、ある程度の節約が身に付き、安定して返済が出来る様になったら、
更に増やす努力をしてみては如何でしょうか?

今回のRさんの様に、資格取得の勉強をし手に職を付け収入UPを目指しても良いですし、
アフィリエイト収入等、最初の下準備は大変ですが、断続的に収入が入る様な物を見つけても良いでしょう。

労働収入は限界がありますので、若いうちは何とかなるかもしれませんが、長い目で見て、
自宅で出来る仕事のスキルを身に付けるのも良いですし、不労所得の方法を見つけても良いでしょう。

「節約」に限界が来たら、必ず【増やす努力】をして下さい。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る