【借金問題ls】No93_借金(改善策③-2)

Sponsored Link


タイトル

借金体験談③ 改善策 <私生活①>
本文

働き方に関する改善策、体が資本であると言う事を伝えましたが、
では、私生活は問題が無かったのでしょうか?

私生活に関する、筆者の考えを紹介いたします。

●幼稚園は本当に必要?

言葉は悪いですが、運悪く「幼稚園を重要視する」環境の場所に住んでしまったHさんご夫妻。
本当に幼稚園の入園は必要だったのでしょうか?
市によって考え方が異なりますので、一概には言えませんが、まだまだ保育園の空きがない時代。
借金をしてまで幼稚園に通わせる必要はあるのでしょか?
小学校は義務教育です。
こちらも市に寄って異なりますが、入学前の準備にビックリする金額が掛かります。

月々の幼稚園代も平均で3万円掛かるそうです。

自分達の生活で一杯一杯、収入を増やせない状況での入園は家計圧迫、借金増に繋がります。

●情報を増やす努力

これも、日本人の性格上、中々、難しいかもしれません。

そして私自身、今までに引っ越しを沢山経験してきましたが、同じ県内でも、
場所によって教育の考え方、習慣、ママ友との付き合い方、全てにおいて異なります。
今回のケース、お嫁さん自身も育った場所柄、「幼稚園には行かせなければならない」との
固定概念がありましたが、ご主人は保育園育ちで、あまり重要性を考えていなかったそうです。

現に、別の市では『経済的に無理ならご家庭で見て下さい。』との事。

勿論これは、まだまだ子育て世帯の事を考えてない国が苦肉の策を講じた様にしか思えませんが、
「そうゆう世界もある」と言う事を知っているのと、知らないのでは、今後の行動が変わります。

本当なら、誰しもが安心して保育園・幼稚園に預けられる制度を作ってくれるのが一番ですけどね。

●住み替えも大事!

人は千差万別、考え方も、住みやすい環境も人それぞれ。

例えば、子育てに力をいれていて、充実している場所が2つあるとします。

1つは、伸び伸びとした子を育てる事を目的とした親御さんが沢山。
1つは、教育熱心な親御さんが沢山。

同じ「子育て」と言っても、考え方、教育の仕方は違います。
Hさんが住んでいた場所は、「ご主人の職業・収入」で相手を判断する人が殆ど。
毎日、幼稚園の送り迎えをしていた事により、白い眼で見られ、精神的になやんだそうです。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る