【借金問題ls】No114_借金(改善策⑤-1).txt
タイトル
借金体験談⑤ 改善策 <心構え>
本文
今回のRさんのケース。
『上京したからと言って、そんな事にならない!』なんて思われる方も多いと思いますが、
冷静な状況で、第三者の立場から体験談を読んでいるから、その様に思ってしまうんです。
そして何より、『私は大丈夫』と思っている方が、一番、巻き込まれる可能性が高いです。
この様な事にならない為に、出来る改善策をご紹介します。
●親を頼り過ぎない
上京したての頃は、親御さんが家賃や光熱費等、生活に必要なライフライン代を全部払い、
Rさん自身がバイトで稼いだお金は、趣味や娯楽に使ってしまっていたとの事でした。
自分が生活する為に、毎月、幾ら位の費用が掛かるのか、シッカリ自分で把握して、
いつまでも親に頼るのではなく、少しの金額でも自分のバイト代から支払をしていれば、
お金の流れも理解出来たでしょうし、何より、無駄遣いは軽減されたのではないでしょうか。
●周りに流されない
人付き合いでも何でも「自分の芯をシッカリ持つ」事が大事です。
今回のRさんのケースで言うと「職場の人に誘われた高い食事」とても勿体ないですよね。
就職した先がお金持ちが沢山いるとは考え難いですし、色んな方がいるはずですから、
交友関係を見極め、時には、「断る勇気」も必要ではないかな?と思います。
今でこそ、「県民性の違い」何て言葉を良く耳にしますが、当時は、情報も少なかった時代。
『ここの人達の生活は○○なのね。私もそれに合わせなければ。』何て思わないで大丈夫です。
自分は自分。自分の事を一番良く理解しているのは、他人ではない自分です。
周りに流されないライフスタイルを心掛ける様にすると、自分自身も辛くないですし、
シッカリとした対応をしていれば、周りの人達もわかってくれるでしょう。
●衝動買いをしない
いくら60%オフと言っても、定価が500円なのか、5万円なのかでは、大きな違いです。
例えば、夕食前のスーパーでお弁当が60%オフになっていたら、夕食と翌朝の分の2つなら、
買ってもおかしく無いと思いますが、「安いから」と5個も6個も買ったら変ですよね?
コートも5万円の60%オフ、2万円は確かに安くなっているかもしれませんが、ブランドや、
ショップを意識しなければ5000~8000円程度で買えるかもしれません。
今、必要な物なのか。本当にお買い得な買い物なのかが考えられる様になると良いですね。