【借金問題ls】No96_借金(教育).txt

Sponsored Link


タイトル

子育て世帯の借金実情
本文

先程、子ども一人当たりに掛かる概算額をお伝えしましたが、如何でしょうか?
治療代は「無い」で済ませられないので、「借入」をする方も多々いるそうです。

では、習い事代はどぉでしょう?

昔と異なり、今は小学校の授業でも英語・パソコンの授業が導入されています。
小学校の高学年になると、クラスの殆どが熟に通うそうです。
(昔はお受験組しか、塾にかよっていませんでしたよね?)

教育熱心な親御さん、子どもに何かをさせたい親御さんは、こちらも必見です!

●習い事はするべき、させないべき?

これは、答えの出ない問題。人に寄って、考え方が全く異なりますよね。

私の仕事柄、ご高齢の方とも話す機会があるのですが、

・「子どもは元気に外で遊ぶのが一番」
・「習い事ばかりさせるのは可愛そうよ」
・「今の子は、お友達がいなくて可哀想」

などなど、色んなお話しを耳にします。
地域によっても考え方が大きく異なりますし、教育熱心なご家庭、そうでないご家庭があります。

例えば、子どもに友達と遊んでほしいと思っても、肝心の遊ぶ相手が習い事では遊べません。
また時期によっては【光化学スモック発令中】で外で遊べない、アレルギー持ちの子も増えてますよね。

そして、一番の問題は学校ではないでしょうか?

「ゆとり教育」から学校の有り方が変わって来たと思います。
確か、私が子どもの頃。1年生は殆ど4時間授業。給食を食べ、掃除をして帰宅。
こちらも、地域によって差があるかもしれませんが、今は1年生でもGW明けから、毎日5時間授業。
しかし、私達が子どもの頃と比べると授業のペースはかなり遅いと思います。

教育熱心な親御さんは心配になり「子どもの為に」と色々、習い事をさせるケースも多いです。

●子どもの才能は伸ばすべき?

私にも娘がいますので、子どもの事を真剣に考える親御さんにとって、これは本当に重大問題だと思います。

例えば、健康の為にと通わせる事にしたスイミングスクール。平均月謝は8000円程度。

小学校生活も順調。大きな病気もせず健康体。
四泳法の進級チェックも終わったし、そろそろ辞めて塾に行かせようかな?と考える親御さんが多いです。

しかし、退会手続きを悩んでいた矢先、
担当コーチから「お子さん、上手なので選手育成にあがりませんか?」とお誘いを受けた場合、どぉしましょう?

オリンピック選手なんて、手の届かない人と思っていたのに、可能性があると言われたら、嬉しいですよね?

でも、育成いなると、週5日のレッスン。合宿も定期的にある。勿論、大会への出場も半強制。
お勉強(熟)を諦めて、子どもの才能に掛けるとしても、今までのお月謝+α。

年間でかなりの教育費が掛かりますよね。

◆年間30万円の負担になる事も

余談ですが、私にも娘がおり、エレクトーンを習わせています。

最初は「学校の音楽の授業で困らない様に」と始めた音楽教室。
気付けば、私よりも上手になり、全国大会に出場するレベルに成長。

もう、音楽の授業では困らないし、お月謝も高くなるし・・・辞めようかな?と何度考えた事か。
普通に習わせていれば、子ども手当で賄える金額ですが、個人レッスンを別途つけたり、
ピアノのレッスンも別途設けたり、勿論、賞を取れば取る程、次の大会への出場料も掛かります。

「ピアニストにあってみたいなぁ~」と子どもの頃に思っていた私。
まさか、自分の子どもが音楽のプロになるなんて、夢にも思っていませんでした。
自分の子どもの将来、可能性があるのに親が踏みにじってしまうのは責任を感じますよね。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る