【借金問題ls】No110_借金(作らない方法②).txt

Sponsored Link


タイトル

借金をしない為に②
本文

先程は、「お金を稼ぐ事」に関しての説明をさせて頂きましたが、
ただ「稼げる」だけでは、お金が増えず無くなってしまう可能性もあります。

ここでピンと来た方は、きっと大丈夫でしょう。

借金をしない為に、一番大事なのは「稼いだお金」の使い道です。

●資産運用の仕方を身に付ける

難しい事を書いているなと思った方もいるかもしれませんが、身構える必要はありません。
単純に「稼いだお金を上手に使う」と思って頂ければ大丈夫です。
◆お給料やバイト代の使い道を把握する

まず、一番大事なのは「毎月、何にどの位の金額を消費しているか」を把握する必要があります。

例えば、お給料が20万円しかないのに、食費に10万円も使用していたら大問題ですよね。
食費だけでなく、趣味に10万円使用していても問題です。
自分の収入がどれ位で、支出がどの位あるのか。貯金する余裕は本当に無いのか見直して下さい。
資産が増えるまで、余分な物の購入は控えた方が良いでしょう。
◆考え方を変える

突然ですが、もし10万円の臨時収入があった場合、何に使いますか?

・欲しかったアクセサリーを買う
・ギャンブルで一攫千金を狙う
・高級レストランで大好きな人と食事をする

考え方は人それぞれ異なりますが、これではお金は増えるどころかマイナスになってしまいます。
資産を持っている方の大半は

・株主優待が充実している株を買う
・利回りの良い定期預金を利用する
・ソーラーパネルを購入し、後の電気代を安く抑える

と言う様な、後々の事を考え「資産が増える」為の回答をされます。

●時間を有効に使う

例えば、友人との待ち合わせ中、急に1時間も暇を持て余す事になってしまった時、
どの様に時間を潰すかによっても資産が増える人と減る人に分かれてしまいます。
◆資産が減ってしまう場合

1時間も時間があるので、カフェでリラックスしようとスマホゲームをする人や、
ウインドウショッピングをしていたつもりが、衝動買いをしてしまう人は要注意です。
◆資産が増える場合

例えば、無料の休憩スペース等を利用し、ゲームもポイントが溜まる(換金出来る)サイトや
アンケートサイト等を使用し、有効に時間を潰している人は、知らず知らずにポイントが溜まり、
毎月、2~3万円をコンスタントに換金している人もます。

上記で紹介させて頂いた通り、考え方や行動少し変えるだけでも、無駄な出費を減らし、
資産を増やす事が出来ますので、是非、参考にして見て下さい。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る