クレジットカードを賢く利用する6つのコツ
カードの大量保有は、個人の信用に繋がる反面、使い方を間違えてしまうと「破産」の危機も。
では、事故扱いにならない為に何をすれば良いのでしょうか?
クレジットカードを整理し、毎月の返済をスマートにする方法をお伝えします。
●借金総額を認識する
借入だけでなく、ショッピングをした際のリボ払い分も借金の一部です。
まずは今持っているカードと利用状況を確認しましょう。
・何枚のカードがあるのか(そのうち、使用していないカードはあるのか)
・月々の返済額と支払残高は、それぞれいくらなのか
・各カードの利息は何パーセントなのか
●おまとめローンの活用
返済を使途とした借入の場合、比較的まとまった金額を貸してくれる事が多いです。
出来れば、金利の低い会社に申し込むのがベストですが、借金総額が多い場合や、
支払を遅延してしまった経験がある人は、審査が緩い会社を選んだ方が良いです。
おまとめローンを活用後は2つのケースに分かれますので、それぞれ紹介します。
◆ケース1 全額返済が出来た場合
同じ事の繰り返しにならない様、必要ないカードは解約し、スマートにしましょう。
【優先的に解約の検討が必要なカード】
・使用していないカード
・年会費が発生しているカード
・金利が高いカード
・利用枠が少ないカード
・ポイントが付かないカード
◆ケース2 返済額が残ってしまった場合
まずは金利が高いカード、月々の支払金額が高いカードから返済をし、
おまとめローンの返済と残ってしまったカードの返済が無理なく出来る様にしましょう。
そして、こちらも同じ事の繰り返しにならない様、カードをスマートにして下さい。
※ 詳しいカード整理の方法は別記事に記載しています。
宜しければ、こちらもご覧ください。
●貯金する習慣を身につけましょう
おまとめローンを利用すると言う事は、今まで貯金をしていないはずです。
返済会社が減った分、月々の返済額も以前より少なくなりますので、
余った分を使おうとせず、貯金する事を心掛けて下さい。
貯金がある程度増えたら、繰り上げ返済する事をお勧めします。
●リボ払いは絶対にダメ!
最後に、手持ちのお金が無くても買い物が出来てしまう、便利なクレジットカードですが、
「分割にすれば月々の支払も少ないし大丈夫」と収入を考えずに、欲しい物を購入していると、
気付けばカード利用額の枠が無くなり、また返済に悩む事になりかねません。
同じ過ちを繰り返さない為にも、リボ払いは使用せず、一括で返済をしましょう。
仮に一括返済が出来ないのであれば、収支のバランスが崩れてしまっている証拠です。
●生活スタイルの見直しを
無駄遣いをしていないか、家計簿を付ける等、シッカリと収支を確認し、収入の範囲内で、
楽しく生活が送れる様、今一度、生活習慣の見直しをして下さい。
生活に欠かせない冷蔵庫や洗濯機、パソコン等が急に故障し、買い替えが必要だった時、
もし貯金額でまかなえない状況だった場合は、分割払いを検討しましょう。
どうしてもやむを得ない事情以外は、必ず一括で支払をして下さい。
この習慣が身に付けば、クレジットカードの返済に困る事は無くなるでしょう。