クレジットカードを賢く利用する6つのコツ

Sponsored Link


カードの大量保有は、個人の信用に繋がる反面、使い方を間違えてしまうと「破産」の危機も。

では、事故扱いにならない為に何をすれば良いのでしょうか?

クレジットカードを整理し、毎月の返済をスマートにする方法をお伝えします。
images (48)

●借金総額を認識する

借入だけでなく、ショッピングをした際のリボ払い分も借金の一部です。
まずは今持っているカードと利用状況を確認しましょう。
images (56)

・何枚のカードがあるのか(そのうち、使用していないカードはあるのか)
・月々の返済額と支払残高は、それぞれいくらなのか
・各カードの利息は何パーセントなのか

●おまとめローンの活用

返済を使途とした借入の場合、比較的まとまった金額を貸してくれる事が多いです。
images (43)
出来れば、金利の低い会社に申し込むのがベストですが、借金総額が多い場合や、
支払を遅延してしまった経験がある人は、審査が緩い会社を選んだ方が良いです。
おまとめローンを活用後は2つのケースに分かれますので、それぞれ紹介します。

◆ケース1 全額返済が出来た場合

同じ事の繰り返しにならない様、必要ないカードは解約し、スマートにしましょう。

【優先的に解約の検討が必要なカード】

・使用していないカード
・年会費が発生しているカード
・金利が高いカード
・利用枠が少ないカード
・ポイントが付かないカード

◆ケース2 返済額が残ってしまった場合

まずは金利が高いカード、月々の支払金額が高いカードから返済をし、

おまとめローンの返済と残ってしまったカードの返済が無理なく出来る様にしましょう。

そして、こちらも同じ事の繰り返しにならない様、カードをスマートにして下さい。

※ 詳しいカード整理の方法は別記事に記載しています。
宜しければ、こちらもご覧ください。

●貯金する習慣を身につけましょう

おまとめローンを利用すると言う事は、今まで貯金をしていないはずです。
images (38)

返済会社が減った分、月々の返済額も以前より少なくなりますので、
余った分を使おうとせず、貯金する事を心掛けて下さい。

貯金がある程度増えたら、繰り上げ返済する事をお勧めします。

●リボ払いは絶対にダメ!

最後に、手持ちのお金が無くても買い物が出来てしまう、便利なクレジットカードですが、
「分割にすれば月々の支払も少ないし大丈夫」と収入を考えずに、欲しい物を購入していると、
気付けばカード利用額の枠が無くなり、また返済に悩む事になりかねません。

同じ過ちを繰り返さない為にも、リボ払いは使用せず、一括で返済をしましょう。
仮に一括返済が出来ないのであれば、収支のバランスが崩れてしまっている証拠です。

●生活スタイルの見直しを

無駄遣いをしていないか、家計簿を付ける等、シッカリと収支を確認し、収入の範囲内で、
images (36)
楽しく生活が送れる様、今一度、生活習慣の見直しをして下さい。
生活に欠かせない冷蔵庫や洗濯機、パソコン等が急に故障し、買い替えが必要だった時、
もし貯金額でまかなえない状況だった場合は、分割払いを検討しましょう。

どうしてもやむを得ない事情以外は、必ず一括で支払をして下さい。
この習慣が身に付けば、クレジットカードの返済に困る事は無くなるでしょう。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る