【借金問題ls】No101_借金(改善策④)

Sponsored Link


タイトル

借金体験談④ 改善策 <家庭環境>
本文

今回のAさんのケース。

18歳(高校三年生)の時に、不意に渡された1枚のクレジットカード。
最初は、たったの10万円だったはずの借金が、2年後には300万円に。

筆者から見ると、改善点は沢山あります。

しかし、一概にAさんが「悪い」と言えないのではないでしょうか?

歳を重ね、色々な経験をしてきたので、改善策を沢山見出す事が出来ますが、
虐待を受け精神的にも肉体にも参ってる最中、社会経験の無い子では判断がつかないかもしれません。
弁護士さんの話しでは、親が子ども名義で借金をすると言うのは、稀な事ではないそうです。
万が一、同じ状況の方、若しくはこの記事を読んでくれている未成年の方が、
同じ境遇に陥らない様に、対処方法をご紹介します。

●虐待を信じてもらう

これは、当時のAさんには中々、難しいかもしれませんが、
今もしも同じ思いをされている方がいたら、まずは「虐待」の証拠を取る事です。

病院の診断書でも、怪我の写真でも、例えば、毎日夜ご飯にカップラーメンが出て来る事を記載した日記でも、
何でも大丈夫なので、「証拠」として残せる物を用意しましょう。

そして、自らが自動相談所に連絡するのもありです。
親元を離れたいと思っている場合は、その旨を強くアピールして下さい。

虐待を受けた子を受け入れてくれる施設は沢山あります。

●住民票は移動する

住民票の重要性を分かっていない方も多いですが、住民票は身分証明書と同じ。
犯罪に利用されない保証はありません。

市区町村によって異なるかもしれませんが、今は住民票を出すのも厳しくなったそうです。

筆者の居住する市区町村では、窓口に来た人が必要としている住民票の住所と異なる場合、
取り出そうとしている住民票にお住いの方の【委任状】が無いと住民票を出す事が出来なくなったそうです。
つまり、夫婦と子どもの三人暮らしの方がいて、ご主人が単身赴任をする事になった場合。
住民票を移動してしまうと、奥さんは旦那さんの住民票を出せない。逆もあります。

また、子どもが独立し実家を離れた場合も、親御さんが許可なく住民票を出せなくなりますよね。
そもそも、住民票は【何かの契約】に必要な書類ですので、親であっても、勝手に取り出すのは?。
今後はマイナンバーも配布される事でしょう。1度なら番号を変える事も可能だそうです。

個人情報は、例え親でも勝手に触られない様にした方が良いですね。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る