【借金問題ls】No107_借金(虐待の背景④)

Sponsored Link


タイトル

虐待と借金の関連性とは?
本文

前記事では、子どもに掛かる負担と、経済的に余裕が無い場合が多い実情を記載致しました。

確かに経済的に余裕がないと、心に余裕がもてませんよね。
でも貯金0で結婚する人ばかりではありません。

では、何故、経済的に余裕がなくなってしまうのか?

●核家族の共働きは辛い
最も多い共働きのケースは、朝7時に出勤。朝一で子どもを園に預け、お迎えはギリギリの19時。
それから急いで帰宅して、夕食を作り、子どもに食べさせ、お風呂に入れる。

やっと布団に行かせるのは22時過ぎだそうです。

それから洗濯などの家事を済ませ、ご主人が帰って来る23時過ぎに一緒に夕飯。
ご主人が入浴している間に、食事の後片付け、翌日の準備、そしてご主人と交代で入浴。

1時頃にやっと布団に入り5時は起きて仕事の準備。

週2回のお休みは、溜まった家事と、子どもの相手で追われてしまうそうです。
これでは、心の休まる時がないですよね。
◆子どもの体調不良で収入減

共働きのお母さんが一番心配なのは、子どもの体調不良。
ちょっと位の熱や咳なら、他の子に移す事を気にせず、園に連れて行ってしまう方が殆ど。

その理由は『突然、会社を休めないから』が殆どですが、これは園にも迷惑が掛かります。
しかし、急な欠勤は給料に影響すると言う会社も多いそうです。

『園から連絡があれば、堂々と会社を早退出来るし、有給も半給にする事が出来る。』とママ。

子どもは、いつ体調を崩すかわかりません。
でも、有給が使えないと給料が減ってしまい、それでは生活がギリギリになってしまう。

だから、子どもが多少、病気を患っていても園に預けてしまうそうです。
そして有給を使い切ってしまった後は、欠勤扱い、減額した給料で頑張るしかないと。

●心への影響が虐待と借金を招く
経済的にも、時間的にも余裕が無いと、心にまで影響してしまいます。
普段なら優しく注意する事でも、機嫌が悪いと怒鳴りつけてしまう時、ありますよね?

エスカレートすると虐待に繋がります。経済的にゆとりがあれば、少なからず心にゆとりがでます。
経済的に余裕がない=虐待をしてしまった=資金に余裕がないので借金をする

この借金と虐待。一見、何も関係が無いように見えますが、実は繋がっているのです。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る