【借金問題ls】No86_借金(問題点・改善策、税金).txt
タイトル
借金体験談② 問題点と改善策 <税金>
本文
先程の記事では、税金の滞納に関する問題点を説明させて頂きましたが、
・『差押えされても、支払えば問題ないでしょ。』
・『直ぐに家を追い出されるわけがない』
・『急に大きい額の納付書を送られても、直ぐに工面出来ない』
他にも色んな考えがあるかもしれませんが、税金の滞納を安易に考えてはいませんか?
●気付いた時には莫大な金額
先程、説明させて頂いた通り、公共料金等の滞納に比べ、1回の支払が大きいです。
収入や生活スタイル等、家庭の状況によって、支払額は異なりますので、一概には言えませんが、
例えば、住民税が20万円だった場合。4期に分けて払うとしても、一回の支払は5万円。
この他に、市民税や国民健康保険、自動車税もありますので、1年間滞納した場合は??
考えただけでも恐ろしい金額になってしまいます。
●通知が来てからでは手遅れ
差押え通知が届き慌てても、もう、どぉにもなりません。
Tさんご夫婦の場合、何百万と言う滞納だった為、分割払いの申し入れを受け入れて貰えず、
更には、自営業で給与と言う安定した(決まった)収入が無かった他、食費にお金を掛けていた為、
自宅に差し押さえられる家具は殆どなく、「土地の差押え=持家の売却」と言う結果になりました。
これが給与所得者の場合、お給料が振り込まれる通帳を差押えられ、先に税金の一部が引かれ、
残った金額(生活に支障が出ない範囲)を滞納者に渡す形になります。
しかし、所得があまりにも少ない場合。税金を差し引いては生活に支障が出るのが明らかな場合は、
高価な家財等、いわゆる「贅沢品」と言われる様な物を差押えます。
それも無い場合、持家の方は「土地」の差押え。賃貸住まいの場合は「裁判」等に発展します。
●税金は分割も可能!
『元々、税金は一括払いか4期払いでしょ?』と思われた方も多いと思います。
しかし4期払いでも、税金の支払い期間は近い為、人によっては、1回の支払が数十万に及ぶ可能性も。
また、税金は【前年度収入】を元に計算をしていますので、
・定年退職をした場合
・妊娠や出産で、今年度は収入が一切ない場合
・病気で働けない場合(家族の介護も含む)
仮に、上記に揚げた様な諸事情で今年度は収入が一切無かった場合でも、支払う税金は一緒です。
『収入がないのに払えない!』と滞納してしまう方も少なくありません。
◆納付書が来たら直ぐに相談
万が一、納付書を見て払える金額ではないと判断した場合。
借入をして払うよりもまず、税金の支払を管轄している部署に連絡し、事情を説明しましょう。
まとまって何万円も払うのは辛いですが、毎月の分割にして頂ける場合もあり、負担がへります。
『少しづつ貯めて払おう』と思ったとしても、借金をしている方は絶対に貯まりません。
まずは、相談する事が大事です。
滞納して大惨事になってから慌てて相談をしても、最悪な結果が待っているだけですので、
税金を軽視せず、払えない場合は必ず、担当の機関に相談をしましょう。