【借金問題ls】No66_借金問題(身に覚えのない借金)

Sponsored Link


タイトル

身に覚えのない借金は要注意!
本文

借金トラブルに巻き込まれる方の大半が、「家計簿を付けていない」、「カード明細を残していない」

「リボ払いを利用している」と、やってはいけない3拍子揃いです。

その為、身に覚えの借金に気付くのが遅くなるばかりか、知らぬ間に肩代わりしている事も。

●明細は必ず確認を

リボ払いをしている方も、家計簿を付けていない方も、今すぐに出来る事が一つだけあります。

それは、「利用明細」を確認する事です。

・利用した覚えのない店舗が記載されていないか?

・勝手に自動引き落としがされていないか?

この2点は必ず確認をして下さい。カード明細を残していなくても、早期発見であれば、
防犯カメラ等により確認をしてもらう事も可能です。
【プチ情報】

会社存続に関わりますので、店名は伏せさせて頂きますが、私が独自に入手した情報です。

某お店で自動引き落としが必要となる契約をした際に、「クレジットカード払い」を勧められました。
口座引き落としは書面上の手続きが厄介なことから、カードを進める会社が多いですよね。

この時、夫が子どもを連れ別の場所(遊具がある所)へ財布を持ったまま行ってしまいました。

そこで「カードの情報が分かれば、手元に無くても大丈夫ですか?」と店員さんに確認した所、
「別にご本人様のカードでなくても、番号や有効期限がわかれば、誰のでも良いですよ。」と。
と言う事は・・・もしも、誰かがクレジットカードの番号や有効期限を知っていたら??

第三者なら犯罪として扱われますが、家族が勝手に支払の申し込みに使った場合は、
犯罪として扱われず、方法を間違えると、自身で払う事になってしまいます。

●法の専門家に相談

身に覚えのない明細に気付いた時は、そのカード会社に連絡するよりもまず、
法律事務所に連絡をし、事情を説明し、対応をしてもらって下さい。

その際、「法テラス」や「市区町村の無料相談」を利用する事を強くお勧めします。

弁護士費用を払ってでも頼んだ方が良いです。
絶対に自分で何とかしようとしてはいけません。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る