【借金問題ls】No67_借金地獄 リボ払い

Sponsored Link


タイトル

危険なリボ払い
本文

借金に困っている人の殆どが「リボ払い」を利用した事があるのではないでしょうか?

毎月の支払が少額で済む為、一見【便利な物】と思ってしまいがちですが、大きな間違い。
【リボ払い=借金地獄への第一歩】と言う事をご存じですか?

●リボ払いの甘い罠

ご存じの方も多いかと思いますが、リボ払いは分割払いと事なり、
カードを限度額一杯に使ってしまっても、毎月のお支払は一定額と言うシステムです。

例えば、毎月の支払額を1万円に設定した場合、3万円利用した月でも、10万円利用した月でも、
毎月の支払いは、最初に決めた1万円だけなので、使い過ぎてしまったと言う自覚がない人も。

その為、「まだ使える」と安心し、お金が足りないとついつい利用。

殆どの人の場合、カードの利用が出来なくなった時に初めて、「毎月返してるのに何故?」と、
疑問に思い、リボ払いの甘い罠に捕まったと気付くでしょう。

●借金が減らない

リボ払いの場合、利息が高く付いてしまう為、返済しても返済しても、元金が減らず、
気付けば返済額が膨れ上がってしまう事もあります。
分かり易く実際にリボ払いをしている方の明細画面がありますので、ご覧下さい。

毎月、5000円を返済していますが、リボの右にある【元金】と【手数料】を比べると、
元金の倍以上の手数料を取られている事が一目瞭然です。

つまり、単純に言ってしまうと、30万円のショッピングをし、毎月5000円の返済をした場合、
手数料が元金の倍以上取られてしまいますので、返済が終わる頃には支払う総額は??

考えただけでも、ゾッとしますよね。

●新たな借入

リボ払いを利用し、毎月、借金をしていた人が陥り易いのは、「新たな借金」です。

例えば、毎月5000円の返済で限度額一杯に利用してしまった場合でも、返済額が少ない為、
他にカードを持っていれば、新たに「リボ払い」で借入をしてしまうケースが殆ど。

でも冷静に考えて見て下さい。

次から次へとリボ払いを利用していたら、あっという間に限度額一杯のカードが増えてしまい、
いずれは、借入が出来なくなり、日常の生活や返済に頭を悩まされる事に。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る