【借金問題ls】No76_借金(改善策①-1)

Sponsored Link


タイトル

借金体験談① 改善策 <働き方>
本文

今回のKさん夫婦のケース。実は意外と経験している方が多いんです!

バブルが崩壊後、職をなくしてしまった方や、事業継続が出来なくなった方、
はたまた、高級マンションの支払が出来なくなってしまった方etc・・・

この問題に正解はありませんが、Kさん夫婦の間違った行動、改善策を見て行きましょう。

●働き方を変える

今回、お金が無くなり共働きをしようと思った奥さん。
【週4日、3時間勤務】をした結果、収入より支出が増える逆効果に。

この場合の改善策は3パターンありますので、それぞれ紹介します。

◆その1 奥さんのパートを子どもと一緒に出来る物に変更する

・ポスティングや、メール便の配達、町の情報誌の配達など
・子どもを無料で預かる託児所か付いている職場を探す
(例えばヤクルトレディは勤務先の隣に保育所がついていますよね。)
◆その2 夫婦の役目を交換する

当時は抵抗があったかもしれませんが、今では珍しくない「主夫」。
例えば、暫くの間、夫婦の役目を交代したらどぉだったのでしょう?

・短い時間の勤務ではなく、フルタイム(契約社員等)で働く
・ご主人は育児と家事を優先しながら、安定した仕事(職場)を探す

ご主人の場合、個人事業主として仕事をしていましたが、新しい下請けを探すだけではなく、
ハローワークに行き、職種を変えずに安定した収入が得られる場所を探す工夫が必要でした。

まだ、一部の地域では「主夫」と言うと白い目で見られてしまうかもしれませんが、結局、
取り立てが来て周囲に知られてしまうのであれば、どちらも「気まずい」状況は変わりません。
それであれば、少しでも借金が軽減出来る様に工夫するべきです。
◆その3 日雇いや短期のバイトを活用する

ご主人が「自営業」を継続していた場合、仕事が減っている状況だったので、
少なからず以前よりも自宅に居る日が増えてしまいました。

この場合、いわゆる【単発バイト】で仕事が無い日だけ勤務させてもらう他、
期間限定の短期間勤務のバイトをする工夫も必要です。

我が家では、夏と冬限定で1週間~10日間程、「お中元・お歳暮」関係の短期バイトをしています。
それぞれ10万円前後の収入になるので、上手く活用すれば十分、生活の足しになるのではないでしょうか?

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る