【借金問題ls】No91_借金(体験談③-4)

Sponsored Link


タイトル

借金体験談③ 借金との生活、完済に至るまで
本文

長子を幼稚園に入園させたHさん夫婦。

ところが、お嫁さんが体調不良の日々、幼稚園のママから白い眼で見られる日々・・・。
しかし、こんな不遇な中、見事、借金を自力で0に近付けたHさん夫婦。
その方法とは?

●引っ越し・幼稚園の退園

お嫁さんが体調不良を起こし、また、メインの収入源がお嫁さんだった事もあり、
幼稚園の送迎や集まりは、全てご主人が参加していました。

「主夫」と言う言葉が出来10年近く経ちますが、それでも、まだまだ認知は低い。

白い眼で見られたり、子どもも誰とも遊ばせてもらえない等・・・不穏な日々。
そして、仲の悪いご実家は、同じ市内。

娘夫婦の悪い噂を聞いたご実家からの嫌がらせを受けてしまったそうで、
思い切って、幼稚園を退園、市外へ引っ越しをしたそうです。

そして、この引っ越し資金は最小限に抑え、15万円程度の借入だったとの事。

●入園をしない生活

転居した先の役所で、子どもの入園に関して相談をしたお嫁さん。

勿論、保育園の空きは無く、幼稚園に入園させるには、また高額な資金が必要・・・。

思い切って今までの経緯を全て話し、資金がなく、幼稚園に行かせられない事、
来年には小学校に入学するから、最後の1年だけでも集団生活に慣れさせたい旨を伝えました。

所が、市役所の回答は、筆者が聴いた話と同じ。

『義務教育ではないので、ご家庭で見れる方がいれば、大丈夫です。
ご主人も面倒を見て下さるなら安心ですね。集団生活は後から身に付きますので、
学校に行ったら出来ない事を、今のうちに沢山経験させてあげて下さい。
その方が大人になって役に立ちます。』と言われたそうです。

当時、お嫁さんはこの考え方を全く持って理解が出来ず、思い悩んだそうです。

しかし、面倒見の良い長子が末子を見てくれて、夫婦で仕事可能時間が延び、収入が増えたそうです。

●独立、自営業へ転職

専門職だったご主人、引っ越した先で、同業種で個人経営しているパパと出会い、
独立する為のノウハウを学びました。

幸い、お嫁さん技術を活かせる運びとなり、経費を殆ど掛けずに独立に成功しました。

そして、暫くはアルバイトと両立し、借金の繰り上げ返済、子どもが小学校に入る前には、
借金は全て完済出来、三人目も授かったそうです。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る