【借金問題ls】No87_借金(問題点・改善策、生活).txt

Sponsored Link


タイトル

借金体験談② 問題点と改善策 <生活>
本文

ここまで、Tさんご夫婦のあらゆる問題点を説明させて頂きましたが、
最後は一番大事ともいえる【生活】スタイルに関して確認しましょう。

●本当に節約?

持家の売却を受け、少し反省した配偶者が節約の為にとった行動は、

・最新ゲーム機の購入
・家庭菜園を開始
・外出は必要最小限

以上の3点ですが、疑問に感じた方もいるのではないでしょうか?

私には、大きく2つの間違った行動がある様に見えますので、それぞれ解説します。
◆その1 暇つぶしゲームは換金性のある物に

お金を使わない様にとゲーム機を購入してもらった配偶者。
今までは、暇つぶしに趣味のパッチワークや、物作りをしていたとの事。
ここで気になった点が2つ。
①今までの趣味で作った物は欲しいと言う人にプレゼントしていたそうですが、
例えば、ネットを利用し仕入代同等、若しくは高い(製作費を加味した)値段で販売出来れば、
趣味で出費する費用を0円。場合によってはプラスに変える事が出来たかもしれません。

②ゲーム機を購入してもらうのではなく、例えば、携帯をスマホに変えて、
スマホで出来る換金型のゲームをする等の工夫をすれば、僅かですが遊びながらも換金が出来ます。
因みに、私の場合、スマホのゲーム等を利用し、月々1万円前後の収入を得ています。

◆その2 家庭菜園は割高?

一見、節約をしていると勘違いしてしまいそうな「家庭菜園」ですが、
実は近所の野菜直売所で買った方が割安な場合が殆ど。

家庭菜園をされた事がある方はご存知だと思いますが、美味しい野菜を作る為に、

・菜園用の土や腐葉土
・支柱や鳥よけのネット
・栄養剤

その他にも、必要な用品が沢山あり、水道代も必要になります。

小さな畑で沢山作り、余った分を「無人販売所」の様な形で販売するのであれば、
勿論、利益にはなりますが、家庭で使う分だけだったり、多く収穫した分をご近所へ
配ってしまっているのであれば、逆にお金を使ってしまっています。

●正しい節約術を身に付ける
今回のTさんのケースは話しを聞く限りでは、本当に浪費が多いです。

例えば、暖房便座の使用を中止したり、冷蔵庫の温度設定を変更するだけでも、
長い目で見ればある程度の金額になりますし、日々の努力も必要のない方法です。

お金に困っているのですから、【節約の方法】が本当に正しいか考える必要があります。

このblogでも、節約の方法を簡単にご紹介していますので、確認して下さい。

 

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る