【借金問題ls】No74_借金(体験談①-1)

Sponsored Link


タイトル

借金体験談① 負債を背負うまで
本文

借金に悩んでいるのは、あなただけではありません。

今回は実際に借金に困っていた方の体験談や、その時に取った行動、
そして、第三者だからこそわかる、改善策を紹介致します。

記事を読んで下さっている方がの手助けが少しでも出来ると嬉しいです。

【ケース1】

都内出身 Kさん

・40代男性
・個人事業主
・夫婦と子ども一人
・頼れる親族なし

●仕事がない!

バブルの時に独立し、自営業主として働いていたKさん。
子どもが幼稚園に進学したあたりから、景気が悪くなり徐々に仕事が減って来ました。

設備関連の仕事だった為、大きな会社からの下請けがメインでしたが、
その会社が倒産してしまう等、自身の収入で太刀打ちできない状況に。

●共働きが逆効果に!

子どもが幼稚園に通っている間、配偶者がパートに出る事になりましたが、
当時は、延長保育も今ほど充実しておらず、また、保育園への編園も出来なかった為、
パートと言っても、週4日、たった3時間程度。

女性の場合は身だしなみも煩く言われる時代だったとの事。

自宅に居れば、素足にサンダル姿で幼稚園の送り迎えが出来ますが、
パートとは言え、ストッキングの着用が必要だったり、洋服の指定があったり、
何かと必要な物が増えてしまい、結局パートでの収入より支出が増える結果に。

ご本人は、
「育児と家事にプラスしパートに行く事になったので、疲れが溜まり肌がボロボロ。
人前に出る仕事だった為、それを隠す為に化粧品も安物から、質が良い物へと変更し、
パートへ行く為の身だしなみに、予想以上の費用が掛かってしまいました。」

●あっと言う間に返済困難

自営業の場合、会社勤務と大きく異なるのは「収入から経費を捻出」する事。

Kさんは賃貸マンションに住んでいた為、仕事に必要な荷物を置く場所や、
仕事用の自動車等は別途、契約をして借りてました。

その他にも毎月の支払があり、夫婦の収入だけでは足りず、
担保が無くても借入出来る、消費者金融から借入。

そして、返済に困ると、また新しい消費者金融に申込みをし借入。

収入が減ってから1年もしないうちに、夫婦で複数の消費者金融から借入、
借金総額は数百万を越えてしまっていたそうです。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る