(体験談②) 債務整理 法テラスに相談すべきか?

Sponsored Link


債務整理と言っても、前記事で紹介している通り、一般的に3種類あります。

私自身、「任意整理(過払い金請求)」と「自己破産」の2つの手続きを経験しました。

恥ずかしながら、手続きをする前にも、私は沢山の失敗をしておりますので、
まずは、債務整理の手続きに入る前の体験談(失敗談)を紹介させて頂きます。

●知人に相談

自分の中に「債務整理は」との思いがあり、まずは一番、信用出来る方に相談。

今ある借金総額を銀行等で借入し、返済(いわゆる借り換え)をしてはどうかとの事。
それには、弁護士さんや銀行とお付き合いのある方に協力してもらった方が良いと言われました。

そして、運良く、その方が弁護士と知り合いだったので、紹介して頂きましたが、
弁護士にも専門分野と言う物があるらしく、生憎、その弁護士は借金は専門外でした。
(後日、弁護士についての記事を記載予定です。)

●ネットで検索

今の状況では借り換えが厳しいと判断し、ネットで借金に関して色々と検索。

しかし、ネットで借金の返済を調べても中々、自分に合う情報が出て来ない。
調べれば調べる程、不安になり、どの手続きをすれば良いのかわからなくなりました。
(記事NO36をリンクして頂ければと思います。)

●事務所選び

全てのクレジットカードが使えなくなり、夫婦で事業をしていた経緯から、
取り行先の決算(支払)にも支障が出てしまい、貯金もあっという間に底を付きました。

流石に幼児二人と、これから産まれる予定の子を抱えて、借り換えも出来ない状況の中、
肩代わりするには限界があると、再度、夫と相談をし、債務整理する事を決意しました。

そして、この時もネットで無料相談(フリーダイヤル)の法律事務所を検索し、
全ての事情を相談。 取扱ってもらえる法律事務所を探し、手続きをしに行きました。

ところが、私の場合、自身で作った借金では無かった為、手続きを進めて行くにつれ、
カードの自動引き落としが止まらない等、色々な不具合が出てしまい、手続きが難航。

ついには法律事務所から「これ以上は継続できない」と、契約を取り消され、
再び、債権者の取立てが始まり、精神的にも追い込まれてしまいました。

今思えば、経済的に厳しいからと、通話料無料の事務所ばかり探したのが間違い。

最初から法テラスに相談していれば、もっと早く解決出来ていました。
(後日、弁護士についての記事を記載予定です。)

●債務整理へ

まず、契約取り消しになる前に

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る