借金しがちの方に贈る節約について(一人暮らし編)

Sponsored Link


 

前記事で、節約する上での注意事項や、基本的な事を紹介させて頂きましたが、
では、具体的にどの様に節約すれば良いのでしょうか?

ここでは、一人暮らしの方を対象とした節約術を紹介させて頂きます。

●コンビニの買い物は無駄遣い!

article-2718604-2051EA3B00000578-493_634x414

ついつい、24時間空いているコンビニを利用してしまいがちですが、
最近はスーパーの営業時間も伸び、夕方過ぎると割引シールが貼られている事が殆ど。

自宅でご飯を炊いておけば、値下げされたお惣菜を買う事も出来るので、とってもお得です。
また、1Lの紙パックジュースもコンビニでペットボトルを買うよりも安く買えます。

スーパーの買い物に慣れて来たら、スーパー独自の割引やセール日に、調理が便利なレトルト食品や、
自宅での飲み物、日用品などをまとめ買いする事も節約のコツです。

お金にゆとりが出来るまで、コンビニの利用は控え、スーパーを有効活用して下さい。

●自炊を心掛けましょう

 

31028e215d3b5d0de68a3448c720ce7c

一人暮らしをされてる大半の方が「忙しくて自炊なんて・・・」と思いがちですが、
何も、忙しい時間を割いて、全部の料理を作る必要はありません。

寝る時間を惜しんで自炊をし、体を壊しては、節約したつもりが思わぬ出費に。
無理なく簡単に節約出来る最低限の自炊を2つ、ご紹介します。

◆その1 お米を炊く

今は、お米を研がなくても炊く事が出来る「無洗米」があります。
研ぐ必要が無い為、水道代と時間の節約になります。

ご飯は冷凍する事が出来るので、まとめて炊いて、食べない分はラップやタッパーに入れ、
冷凍保存すれば、お米を炊く回数も減るので、電気代の節約にも繋がります。

保温機能は意外と電気代が掛かるので、炊けたらスグに電源を切り、取り分けして下さい。
慣れて来たら、スーパーで買ったお惣菜などを利用し、お弁当を作るのも良いですね。

◆その2 お茶を作る

通勤や通学時に、コンビニに寄り飲み物を買ったり、自販機を利用していませんか?
1本100円前後で買えるので、安いと思われるかもしれませんが、実は、とっても無駄遣い。

ジュースやカフェインの入った飲み物は、飲み過ぎると糖尿病等、現代病の原因にもなりかねません。
健康の為にも、節約の為にも、自宅でお茶を作り、持参しましょう。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る