必見今日からできる!簡単、節約方法 節約共通事項

Sponsored Link


 

前記事で、節約する上での注意事項や、基本的な事を紹介させて頂きましたが、
では、具体的にどの様に節約すれば良いのでしょうか?

ここでは、今日から早速使える節約術を紹介させて頂きます。

●家計簿を付ける

 

Book_British_Airways_Award_Flights_Like_A_Pro_Part_7_Household_Accounts_01

節約をしていない方や、貯金が増えない方の多くが家計簿の管理に苦手意識がある様です。

日々の収支を一覧にする事によって、自分が思っていた以上に浪費をしている等、
今まで気付かなかった事に色々と気付く事が出来るので、節約をするキッカケになります。

最近は簡単に収支の管理が出来る無料ソフトやアプリが出ていますので、これを機に
家計簿を付ける習慣を付けると良いでしょう。

●お金の使い道は3種類だけ

 

Feature.MoneyMeatPackaging

 

3つ?と不思議に思われる方もいると思いますが、お金の使い道はたった3種類です。
それぞれ簡単に出来る節約方法をご紹介します。

◆その1 【消費】

 

stock-footage-small-shopping-cart-with-paper-money-consumption-commerce-business-conceptual-clip

衣食住や病院代など、生活する為に必要な物を言います。
ある程度の支出は仕方ありませんが、無駄遣いをしていないかチェックしてみましょう。

【チェック項目】

・シーズン毎に新しい洋服を買っていませんか?
・居住費は高くありませんか? →節約の基本知識で確認しましょう
・美味しいからと高級食材を沢山買っていませんか?
1つでも当てはまった方は、節約のチャンスです!
その買い物は、今、本当に必要な買い物でしょうか?

ローンの返済や貯金をするのが先決ではないか、良く考えて下さい。

◆その2 【投資】

 

small_business_investment

株やFX意外にも、自身の能力を高める(資格取得する)為に使う勉強代も投資の一部です。

このblogを見て下さっている方は、少なからずお金に困っていると思います。

・株やFXは余裕金が出来てからでも始められますので、今は止めましょう。

・自己投資は、昇給に繋がる物でしょうか?
もし、自身の趣味の為の投資なら、今やる必要はありません。

◆その3 【浪費】

 

wasting-money-product-development

衣食住と違い、一般的に、無くても困らない物です。
チェック項目に該当する物は必要ありませんので、余裕金が出来てからにしましょう。
【チェック項目】

・お酒
・たばこ
・ギャンブル(パチンコ・競馬・競輪等)
正し、体に害のあるお酒やタバコは、コレを機に止めるのも良いかもしれませんね。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る