要注意!やってはいけない節約とは?節約のつもりが大出費になる事例

Sponsored Link


 

身近な物から節約しようと思う方が多いですが、実は大きな間違いです。
間違った節約をしてしまうと、節約したつもりが大損する事も!

ここでは、絶対にやってはいけない節約をまとめました。

●バランスを無視した食費の節約は危険!!

wrong-diet

節約と聞き、毎日の食費を減らそうと考える人が多いですが、実は大間違い!
仕事が忙しく自炊が困難な方が食費を減らそうとすると、一番最初に削るのが「サイド」品。
野菜の購入を減らしたり、定食から丼物に変え、結局、野菜が取れなくなってしまったり・・・。

最近は安いお弁当やランチが出ているので、1回の食費を節約しても100~150円の減額が限界。
1日450円×30日=13500円と、大きな節約をしている様に思ってしまうかもしれませんが、
バランスの良い食事は健康を維持する為の基本。

◆野菜不足は天敵

Harvest Veg box

栄養バランスが崩れてしまうと、免疫力が低下してしまう為、体力が落ち、
風邪を引きやすくなったり、思わぬ病気になる事も。

女性の場合は、お肌の調子が悪くなり、いつもと同じ化粧品では、
化粧が上手く行かなくなってしなう場合があります。

◆節約のつもりが大出費

rising-costs

食費を節約して、病気になってしまっては、治療費や薬代で思わぬ出費が増えてしまったり、
美容を維持する為に、サプリメントを使用したり、今までより高い化粧品を使ってしまっては、
節約どころか、余計な支出を増やしてしまい、折角の節約も台無しです。

◆安いランチはそのまま

thinkstock-78329144-451x300

高級食の購入等、贅沢をしてる人は見直す必要がありますが、安いお店でランチ定食や、
お弁当屋さんで、お惣菜付きのお弁当を買われている方は、食費を減らさないで下さい。
●安い=節約ではありません!

日本には「安物買いの銭失い」と言う言葉がありますが、正しくその通り。

最近は100円ショップに行くと何でも揃ってしまうので、つい手軽に購入してしまいがちですが、
直ぐに壊れてしまったり、使い心地が悪くなって買い替えをしては節約したつもりが無駄遣いに。

◆良い物は高くてもOK

credit-card-debt-relief

例えば「ハサミ」。あなたは幾らで買いますか?

私は1本1200円のハサミを使用していますが、もう10年以上も使用しています。

所が、夫が使っている100円ショップのハサミはスグに切れ味が悪くなったり、
錆びてしまったり、1年間で数本、買い替えていました。

100円ショップで年間3本購入した場合、108円×3本×10年=3240円

出先で今すぐ必要になったのならば100円でも仕方ないかもしれませんが、
自宅や職場で長く使う物は、ある程度、値段がする質の良い物を購入した方がお得です。

◆使い捨ては安い商品

 

us-dollar-mountain-of-debt-sept08_image002

例えば「雑巾」。色々な用途があると思います。

泥や油物に仕様する等、繰り返し使用しない(使い捨て出来る)物は格安。
自宅のフローリングの掃除等、洗って繰り返し使える物はある程度の値段がする質の良い物。
上手に使い分ける事により、「安物買いの銭失い」にならず、賢く節約が出来ます。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る