借金しがちの家族暮らしの節約 家計の節約について(家族編)

Sponsored Link


 

前記事で、節約する上での注意事項や、基本的な事を紹介させて頂きましたが、
では、具体的にどの様に節約すれば良いのでしょうか?

389334-household-savings

ここでは、家族がいる方を対象とした節約術を紹介させて頂きます。

●スイッチのON、OFFを控える

 

Magic+_017b52286bb1ccdb14b54089aad789d9

電気はコマメに使用した方が節約になると思っている方が多いですが、大間違い。

テレビやパソコン、掃除機や食洗器、エアコン等は、機械を動かす為、
起動時にかなりの電気代が掛かってしまいます。

何度もスイッチのON・OFFをしない為、掃除機を使う時は一気に掃除が出来る様、
予め、下の物を上に置いたり、延長コードを利用して掃除すると節約に繋がります。

●冷蔵庫を正しく利用する

 

2C6xaMtLnL5CMfU6zLF5RHhAaM0

安売りの時に食料品のまとめ買いをしやすいですが、実は節約では無く、無駄使いに。
一日中動いている冷蔵庫。その特性を活かし、無駄に電気代が掛からない様にしましょう。

◆冷蔵庫はスカスカ

 

348f41f55_energyrefridgeratormd

物が沢山入っていると、食品の冷えが悪く、つい温度設定を「強」にしてしまいがち。
また、冷蔵庫も設定温度にしなくてはと、回転率が上がり、無駄な電力を使ってしまいます。

Terrible hunger

冷蔵庫は、一目で何が何処にあるか分かる程度に入れるのがベストです。
食品を出す時は、室温を上げない様、扉の開閉を最小限・短時間にすると更に節約になります。

◆冷凍庫はギュウギュウ

 

冷蔵庫と違い、冷凍庫はギュウギュウにしましょう。

食品通しがくっついている事により、保冷剤効果で冷たさを維持出来るので、
設定温度が低くてもシッカリと冷やされ、結果的に電気代の節約に繋がります。

●献立を決めない

 

1-intro

夕飯のメニューを決めてから買い物へ行くと、定価で商品を買ってしまいがち。
見切り品等の安い商品を買いながら献立を決めると、食費の節約になります。

また、毎日買いに行くと、時間の浪費をするだけでなく、つい目玉商品を買って、
冷蔵庫の中で忘れられてしまう場合もありますので、週に2回程度が良いでしょう。

●洗濯は溜まるまで待つ

 

space-saving-laundry

毎日お洗濯をされる方もいますが、少量で洗うと必要以上に水道代と電気代が掛かります。
洗濯物はある程度、溜まってから洗うと電気代と水道代の節約になります。

更に、お風呂の水を利用する事により、水道料金もかなりの節約になります。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る