支払いに困った時にやってはいけない事 借金返済のタブー

Sponsored Link


毎月の支払に追われ、生活困難な状況に陥った時、あなたは、一番最初に何をしますか?

① ネットで情報収集をする(質問をする)

② 自力で何とかしようと債権者に掛け合う

③ 法の専門家に相談をする

【正しい行動は③の専門家へ相談をする】です。

生活が困難になると、切羽詰り、正しい判断が出来なくなっています。
間違えた行動で、より大変な状況にならない為に、注意する事をお伝えします。

●落ち着いて行動をする

支払に追われている方の多くは、次にあげる事を心配しているのではないでしょうか?

・家族に知られたくない
・近所の人に気付かれたくない
・職場に迷惑を掛けたくない

この様な理由から、誰にも相談せず、自力で何とかしようとしてしまいがちです。
まずは、落ち着いて自分の状況を正確に認識しましょう。

●ネットの情報だけで解決させない!

あなたが今、このblogを見ている様に、きっと、一人で何とかしようと、
ネットで色々な情報収集をしようとするでしょう。

でも、待って下さい!

何について調べれば良いのか、分かっているでしょうか?

・債務整理の方法?
・カード整理の方法?
・自分と類似している人の経験談?

借金の状況や、今に至る経緯によって、今後の立て直しの方法が変わります。
しかし、ネットの情報は千差万別。自分に一番良い方法を探すのは難しいです。

ネットはあくまで、間違えた認識をしない為の情報収集の場として利用し、
間違えても「私はこのタイプだから、破産をしなければいけない・・・」等、
勝手な判断をし、手続きを進めようとしないで下さい。

●債権者には連絡しない

自ら進んで債権者に連絡し、減額をしてもらおうと、掛け合うのは絶対に止めて下さい。

相手は言わば、お金を貸すプロであり、回収のプロです。
そんな手強い相手に素人が電話をすれば、相手の思う壺。

足元を見られ、結果、債権者の都合の良い様に丸め込まれてしまう可能性があります。
支払に困っても絶対に連絡をしないで下さい。

●スグに専門家に相談

このblogを見て下さっていると言う事は、既に支払に困る傾向にあると思います。
ギリギリまで自分一人で何とかしようと思わず、まずは法の専門家に相談しましょう。

早ければ早いほど、悩んだり苦しんだりする時間は少なく済みます。
法テラスや地方自治体が開催している無料相談なら、基本的に初期費用は掛かりません。

今の経済状況をまとめ、一刻も早く法の専門家に相談し、解決策を見つけて下さい。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る