【コラム】自営業Aさん借金返済道中 その2 借金は分割払いで払える

Sponsored Link


ここでは全4回 自営業のAさん(45)が陥った実際のお話を記載します。

今回は2話目です。

本当におきたお話です。自分の身においるのは明日かもしれません。

(ここに書いてあるのはあくまでAさん個人の見解です 全てが正しいと保証はできません)
ダウンロード (24)

自営業Aさん(45)を襲った悲劇 歯車はどこで狂ったのか。

・借金解決の第一歩は状況把握

私が借金で悩み4年が経ちます。
前回でも触れましたが、まず電話が怖いですよね?
ダウンロード (17)
調べに調べ金融機関と交渉、そして弁護士への相談などリアルにぶつかって体を張ってきました。
弁護士にお願いすればすぐ電話がなくなります。(正当な弁護士さんであればですが)しかし恐怖で真っ青になる。
ここでしっかり意識を持ってもらいたい事は「借金は罪ではない」です。

借金は罪ではない

知人に無利息で借りている借金を踏み倒していれば罪を感じるべきですが、利息を払っているから金融機関は成り立っています。

つまりビジネスです。

借金が払えなくなったのはあなただけの所為ではありません。
貸した側も利息が生じている以上お客様なのです。問題は一部の約束を破っている(支払い期限が過ぎている)部分です。
この事をよく理解して下さい。

支払えない理由を伝え 分割で支払う

ダウンロード (11)
ここで一つ経験をお話ししましょう。

私は多くの電話に折り返し連絡をしました。
大きな勇気ですが絶対にするべきです。電話でなぜ支払いができなくなっているかを正直に話しましょう。

その際、「お約束が守られていない」と言われるはずです。このままでは交渉は平行線です。
一度自分も冷静にさせるためにまず「今ある総額を分割で返済し直す事は可能ですか?」と交渉してみるべきです。

もし無理といわれればその会社の明細書をみて借り入れ限度額を見て下さい。
借入総額が借入限度額を下回っていればどんどん話しを進めるべきです。

次に、「限度額を下回っていますがなぜ無理なのでしょうか?」と質問しましょう。

ここでも上手く行かなければ、「一括返済しか方法はないという事でよろしいでしょうか?」と必ず確認して下さい。
「はい」とコールセンターの方が言われたら、

「金融庁のホームページで金融円滑に関する文章を読みましたが、支払いが一時的に困難な場合、支払いの分割などの指導を行っていると書いてありますが、実際そちらは指示に従っていないように思うのですがいかがでしょうか?」といってみましょう

ここでコールセンターが「指導に従ってます」または「契約上の話しが先です」など拒否された場合は「金融庁に相談したのちこちらで再度ご連絡致します」で金融庁にご相談することをお勧めします。

http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

上記ホームページに電話番号が書かれています。そこでまず話しをして金融機関が指導通りに行っているか判断を聞いてみるべきです。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る