【コラム】自営業Aさん借金返済道中 その1 借金の返済が滞る

Sponsored Link


ここでは全4回 自営業のAさん(45)が陥った実際のお話を記載します。
本当におきたお話です。自分の身においるのは明日かもしれません。
ダウンロード (12)

(ここに書いてあるのはあくまでAさん個人の見解です 全てが正しいと保証はできません)

自営業Aさん(45)を襲った悲劇 歯車はどこで狂ったのか。

自営業Aさん(45)を襲った悲劇

Aさんは、14年間自営で経営は1度も赤字は無かったのですが、借金が増えたのは体調を壊してしまいました。

Aさんは「簡単に世の中は渡れない」と強く実感したそうです。

「体が資本」という言葉。今では最優先として考えているとのこと。

Aさんに医療費と外注費が重くのしかかりました。それは精神的にも大きくダメージを負いました。
数社と取引があるとその数ほど催促対応におわれます。

Aさんの場合、最初の数社から対応をどうしていいかもわからずクレジット5社を東京の弁護士事務所に相談して債務整理を実行しました。
弁護士から「催促がきたら弁護士に債務整理のお願いをしたので弁護士に聞いてください」と言うようにアドバイスをもらい、何社か対応しましたが、それは、親切な対応で「こちらで把握できておらず大変失礼致しました」という具合でした。

そして、悲劇は始まりました。・・・

 

借金の入り口

 

クレジットカード各社がしのぎを削って顧客争奪戦
ダウンロード (6)
国は「お金を貸してあげなさい」と政策で打ち出し金融緩和をしています。
しかし金融機関は借金を背負って支払いが追いつかない人々には貸す事は少ないでしょう。
まして支払いが追いつかない人にはなおさら。
その為、あの手この手で出来るだけ多くの企業と提携しポイント付きクレジットを増やしています。
生活に余力がある家庭はごく一部の富裕層。ローン返済もボーナスがなければ家計は大変な状況。
そんな方が増えています。つまりちょっとでもつまずけば火の車そして雪だるま方式で借金地獄。

実は私(自営業Aさん)(45)、借金まみれです。
なぜそうなったかは人それぞれ。
ホームページを読みあさって必死に「借金」「返済」「債務」などキーボードに打ち込み今困っている方。
私もそんな日々を送っています。

・借金の悩みはここからはじまった

私が借金に悩み始めて4年になります。
ダウンロード (14)
弁護士・行政書士事務所が検索でヒットするでしょう。そこで目にするのは「債務整理」の文字。
ここまで調べている方。カード会社から電話が鳴りっぱなし留守電には「○○様の電話にご連絡しております。お支払いの件で・・・」なんて入っていて再生するのも恐れている事が多いでしょう。
ここで焦ってこの文章を必死に読んでいるあなた。
経験している私はかなりリアルに想像できます。死にたいとすら感じてる方、まずこれを読んで冷静に考えましょう。

借金理由はともかくとして今借金で支払いが追いつかないと悩んでいる方。
支払い期限が明日でどうしようもないなど、絶望極まりない状況を目の当たりにしている方。
私も2度未遂をしましたが、今は反省をしています。

私は時間とお金どちらが大事だと考えれば今は即答で「時間」と答えます。
また命は尊いものどんなに罪を感じていても貴方という人物はこの世には一つだけです。
別に「命が必要ではない」と思っていても、それは貴方の判断です。
他人に言えばどうなるか?「死ねば?」と言う事。かなりの勇気と人間としての心理を疑うものです。

もしあなたが借金に追われて悩んでいる方がいた場合「死ねば?」と答えますか?
まず冷静に一度考え借金は罪ではないと一度心で唱えてください。

何度も言いますが、「冷静」になることです。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る