多重債務になる要因(妊娠・出産①)貯金がない家庭の妊娠は危険!!

Sponsored Link


貯金のない妊娠は危険!!

質問です。

あなた(若しくは配偶者)の妊娠が分かった時、「これなら安心」と思える貯金額は?

A 50万円
B 100万円
C いくらあっても不安

この質問に正解はありませんが、「C」と答えた方は、きっと心配性の用心深いタイプ。
「B」と答えた方は、程よく将来設計が出来るタイプではないでしょうか?

そして、危険なのは「A」と答えた方。50万円の貯金で安心してしまう方は要注意!
妊娠や出産の費用が足りずに借金をしてしまうと、多重債務を作る原因になり兼ねません。

●妊娠から出産までに必要な金額は?

では、もう一つ質問をさせて下さい。

妊娠が分かってから、出産するまでに掛かる費用はどのくらいでしょう?

A 50万円
B 100万円
C それ以上

勿論、出産する場所(都道府県)や病院、妊産婦さんの状態に寄って異なりますが、
首都圏では、妊娠トラブルが無い、健康な方の平均で65万円程の費用が掛かります。

妊娠中のトラブルで、予定外の検査をしたり、通院の回数が増えれば、出費はプラス。

私の場合、帝王切開と言う事もあり、保険が適用されましたが、妊娠中のトラブル等で、
妊娠から出産までに、補助券を差し引いても合計で80万円以上の支払をしました。

二人目の時は、「一人目の事を踏まえ」と、より出産に危険があった為、100万円近い出費。
後日、出産一時金が役所から返って来る物の、まずは自分達で建替えなければなりません。
その他、マタニティ用品や新生児の準備用品等の費用も必要です。
●産後に返せると思ってはいけない

予定外の妊娠で持ち合わせがなく、「出産費用だけ」と借入をされる方がいますが、
その方達の大半が「産後に貰う一時金で返そう」と安易に考え、返済出来ないケースが殆ど。

オムツを始め、赤ちゃん用品には想像以上にお金が掛かります。

親や親戚に頼れる方なら出費も抑えられるかもしれませんが、頼れる人がいない場合は、
全てを自分達で用意しなければならず、あっと言う間に支出が増え、一時金で返せない状態に。

中には、「職場復帰をしたら繰り上げ返済を」と考える方もいますが、保育料等の出費が増え、
実際には繰り上げ返済する余裕のない方が殆どです。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る