予定外の妊娠は多額の借金を作る原因に!?_多重債務になる要因(妊娠・出産②)

Sponsored Link


前記事で、出産一時金が入ったら返そうと安易に出産費用を借りると、
結局、一時金では返せない状態になってしまうと伝えましたが、それは何故でしょうか?

「ちょっとだけ」と借りたつもりが、終わりの見えない多重債務に繋がる事も。

●出産一時金はスグには返って来ない

地方自治体によっては、出産予定日と産院が決まり、先に手続きをすると、
出産する前までに役所から直接、産院に一時金を振り込んでくれる事もあります。

だからと言って安心してはいけません。

一時金を受け取る前に、分娩費用以外にも、沢山の出費があります。
◆分娩予約金が必要になる事も

最近は、「分娩予約金」として20~30万円前後の金額を妊娠中に支払うシステムを
取り入れている産科が増えている為、ある程度まとまった金額が最初に必要です。
◆マタニティ用品(約5万円~)

ご主人の洋服を借りる等、多少の節約をする事は出来ますが、マタニティ用品だけでも、
5万円前後の出費が必要となり、妊娠の状態によっては、それ以上に掛かる事も。
◆入院準備費用(約10万円)

基本的に退院は赤ちゃんと一緒なので、ママの分だけでなく、赤ちゃんの分の準備も。
消耗品等、お下がりで貰えない物も多い為、大体10万円前後は必要です。

その他、ベビーベッドやチャイルドシート、ベビーカーが必要な場合は別途掛かります。

●産後も予想以上の出費に

上記で説明した通り、出産前に払う金額は想像以上に大きい物。

その都度、「一時金で返そう」と借入をしていると、総額で50万円近い借入に。
気付けば一時金では返せない金額になっているだけでなく、産後も何かと出費が嵩みます。

結局、借金を返済しながら、足りない分をまた借入ると言う悪循環に・・・。
利息も膨らむ為、返済しても借金は中々、減りません。

お金が足りないからと、産後スグに働くと、後々、無理が祟り、病院代が掛かる事も。
悪循環に陥らない為にも、支出を最小限に抑える工夫が必要です。

Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る